2021年06月05日

自分の子供を理系に進ませたいなら(927回)

第927回の今回は
自分の子供を理系に進ませたいなら
というテーマでお送りします。

今回のお話の要点は
  • 私が理系に進むことになった幼少の時のきっかけ
  • お子様を理系に進ませたいなら、実験教室より自衛隊の催しの方が効果的
  • 新型の米軍兵器と言われる、TR-3B
  • TR‐3Bに関するアメリカの特許の基本的な理論は日本人科学者・早坂秀雄氏の論文だった
  • 日本をはじめ世界中で早坂論文を否定したが、その裏でアメリカは早坂理論の研究を進め、実用化してしまった
  • この30年間我々日本は何をやっていたのか?
  • コロナコロナと言っている場合ではない
    です。

    再生時間は13分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    <参考>
    早坂秀雄:右回転ジャイロによる重力減衰(Hideo Hayasaka, Sakae Takeuchi : Anomalous weight reduction on a gyroscope’s right rotations around the vertical axis on the Earth, 1989)

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年06月03日

    夢を持つとはどういうことか (926回)

    第926回の今回は
    夢を持つとはどういうことか
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 「夢が持てない」と言っているのは生きる方向性が見出せないから
  • 思い込みに支配されている可能性
  • 勝手に決め付けずに物事を見ることが、正しく見ること
  • 「万能感」という視点で見てみよう
  • 不必要な恐れがあるから生きる方向性が見出せなくなる
  • 夢を実現する=思い込みを捨てる、万能感から自由になる
  • 自分にとっての”蜘蛛の糸”はどこにある?
    です。

    再生時間は4分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月29日

    自分ができないことに向き合う (925回)

    第925回の今回は
    自分ができないことに向き合う
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 間違えた問題に×をつけられるのを極度に嫌がるお子さん
  • 間違ったことを直すには、「自己否定」を受け入れることが必要
  • 自分の勝手な思い込みがあるから間違う
  • 子供は万能感(思い込み)が強い
  • 学習とは幼児的万能感を壊すこと
  • 幼児的万能感のまま生きてはいけない
  • 自由な人生を生きるために勉強は必要
    です。

    再生時間は5分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月27日

    先生は正しいやり方を知っている (924回)

    第924回の今回は
    先生は正しいやり方を知っている
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 入試で結果を出すことが前提
  • 入試に関するあらゆる知識が体系となって持っているのが先生
  • 先生の言うことを聞くというより、先生の伝えようとしている事に自分を合わせる
  • まず優先すべきは「先生が生徒に何を伝えようとしているか」
  • 先生の人格や振る舞いはどうでもいいこと
  • 先生の伝えることそのまま実践できるほど合格に近づく
  • 入試は受験生が決められることはほとんどない
  • 医学部受験は入社試験に近い
  • それでも従えないなら「”韓信の股くぐり”だ」と思ってやり過ごそう
    です。

    再生時間は9分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月22日

    私は○○が覚えられないんです (923回)

    第923回の今回は
    私は○○が覚えられないんです
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 「覚えられない」は思い込み
  • 千回書いて覚えられないことはない
  • 入試で結果を出すには絶対に覚えるしかない(特に語学)
  • 指導を受ける=やるしかない環境に追い込まれること
  • 思い込みの本質は万能感
  • 万能感によって行動ができなくなる
  • 結果が分からないのに勝手に決めてしまうのが万能感
  • 自分の発言が万能感によるものでないか、気づくことが大事
  • 「100のセラピーよりも因数分解」
  • 青年期の悩みは勉強ができれば解決してしまう
  • 勉強ができればどんな進路でも選べる自由がある
    です。

    再生時間は9分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月20日

    生徒と同じ目標を見つめる (922回)

    第922回の今回は
    生徒と同じ目標を見つめる
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 生徒の短期目標・長期目標を常に確認する
  • 志望校合格への道のりの中で、今どこにいるのかを確認する意味合いがある
  • 正しい軌道に乗っているかフィードバックしている
  • ”孤独の発作”を起こさせない
  • 発作を起こすと脳が過活動になり、冷静な判断ができなくなる
  • SNSをすると孤独の発作が起きる
  • SNSと発作が条件付けられ、SNSを抜けられなくなる
  • 生徒と指導者が同じ目標を見ることで発作が起きない
    です。

    再生時間は8分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 受験関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月15日

    親と子は対等ではない (921回)

    第921回の今回は
    親と子は対等ではない
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 親子の序列は親が上、子が下
  • 「親が上」というのを受け入れ難くて、子育てで打つべき手を打てない親御さんが多い
  • 人間は完全でない、子育てでも間違いを犯す。しかし子育ては間違いは許されない、となると何もできなくなる
  • 「完全でない自分が完全でなきゃいけない」となるとダブルバインドに入る
  • 万能感から自由になるのを教えるのが教育
  • 美を教えるのも教育
  • 自分の中の美を基準に考える
  • 本当に子供のことを思って「これはマズい」と思ったら行動に移すべき赤信号
  • 当たり前のこととして子供に躾をする
  • 手を打つべきと思ったら、子供に意見を聞いてはいけない
    です。

    再生時間は7分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 親と子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2021年05月13日

    基礎から応用へは絶対か ー秀才の原理を探る (920回)

    第920回の今回は
    基礎から応用へは絶対か ー秀才の原理を探る
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 小中高まではカリキュラムの中で順序立てて学ぶ
  • 大学以降は、必要な知識は、その場その場で、必要に応じて自分自身で学ぶ必要がある
  • 脳には「分からないけど分かりたい」と思ったものを埋めるための情報を集めてくる機能がある
  • 秀才の道:脳のメカニズムを理解しており、「分かりたい」という情熱のまま進む
  • 非秀才の道:興味があるものに出会っても、自分には理解できないからやめてしまう
  • 非秀才の道は人に道筋を作ってもらわないと進めない、いわば「奴隷の道」
  • 人間は本来、人に道筋を立ててもらわなくても前に進める
  • 難しい・簡単とかではなく、自分が興味があるかどうか・情熱を持てるかどうかが大事
    です。

    再生時間は11分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    参考文献
    砂川 重信『精講物理』
    André Weil, Foundations of Algebraic Geometry
    一松 信 『多変数解析函数論』

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする