私が、中学受験の指導で考えていること
というテーマでお送りします。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
小学校6年生の秋以降、
それもかなり秋が深まってから、大爆発が起こります。
その時までに学んできた知識や経験が相互に結びついて
学力が飛躍的に向上する瞬間が訪れるのです。
この飛躍的な向上は、大爆発というにふさわしいものです。
この大爆発の背景には、脳そのものの成長があります。
脳の成長に、ある一定量の訓練が加わると、脳が臨界点を超えます。
自然現象なので、残念ながら
脳の大爆発の時期を人為的にコントロールすることはできません。
私たちにできるのは、
生徒の脳に毎日適切な刺激を送り続けることです。
そうすると、ある日、大爆発の日を迎えます。
その日を境に、
別人と思われるような答案を書きだします。
論理性が増し、表現が豊かになってきます。
その差は顕著です。
算数では、数式だけだった答案に国語による解説を書き込めるようになります。
国語では、記述式の解答をより抽象度の高い表現を用いて作成できるようになります。
別の表現を用いると、中学以降の教育を受け入れる器ができたとも言えます。
だから、合格するのです。
中学以降の教育を思う存分吸収できるからです。
実は、大爆発以降の教材に初等幾何学がとても有効です。
大爆発を迎えると、公理、定理、証明という知的営為が受け入れられ、
おもしろく感じられるようになります。
ですから、中学前半で、徹底的に初等幾何学で、証明を訓練するのは
抽象度の高い学問を学ぶ、直接的な基礎をつくります。
また、知的世界を自分自身で開拓できるようになります。
ですから、入試の合格のみならず、その後の知的生活の質を上げるのに
大爆発を自然に迎えることはとても重要なことです。
にもかかわらず、私たちのできることは限られています。
適切な刺激を毎日与えることだけです。
これは丁度、植物に毎日適量の水をあげるのと同じです。
無理に伸ばそうとして無理やり引っ張っても無意味です。
毎日毎日、その生徒の状態を見ながら、刺激を与え続けるのです。
ただ、現代では一つ困った問題があります。
それは、デジタル・ヘロインの依存症です。
デジタル・ヘロインをなぜ排除しなくてはいけないかといえば、
脳を破壊するからです。
ですから、このお話は、デジタル・ヘロインを排除していることが前提になります。
脳の健全な成長を阻害するものは断固排除する必要があります。
このことは絶対に必要です。
その上で、毎日毎日適切な刺激を与え続けるのです。
適切な刺激は、その内容は生徒によってすべて異なります。
適切な刺激を選ぶ能力が、指導者に求められます。
適切な刺激を具体的に表現すると、
問題に集中して考えることになります。
集中力を養う訓練は、基盤の訓練といえます。
計算や漢字を覚えることもこの基盤の訓練になります。
ですから、大爆発を前提にすると、それ以前の勉強内容の位置づけも
変わってくるのです。
当塾の指導を受けていただくと、
以上述べたことの意味が深く理解できます。
大爆発を前提とした受験指導を体験してみてください。
再生時間は10分です。ぜひ聴いてみて下さい。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
------------------------------------------------------------
ポッドキャスティングの聞き方
ポッドキャスティングとは、インターネットラジオのようなものです。
ただ通常のラジオと違って、iTunes などに一度好きな番組を登録して頂ければ、番組が更新される度に自動的に最新の番組がダウンロードされますので、聞き逃す心配がありません。
<登録方法>
@ iTunesをインストール
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
A iTunesを起動し、画面左側のリストにある「Podcast」をクリックしてください。するとリストの右にあるスペースに、現在登録しているポッドキャストのリストが表示されます。(まだなにも登録していない場合は真っ白です)
B このブログの右サイドバーの一番上にある赤い「Podcasting」バナーを
クリックします。アプリケーションでiTunesを選んで「OK」をクリックすると
登録は完了します。
登録が完了すると、この番組が更新されるたびに、新番組が自動的にダウンロードされます。