第1104回の今回は
根拠なき自信というテーマでお送りします。
再生できない場合、ダウンロードは🎵
こちら根拠のない自信という言い方をする。
しかし、自信に根拠を見つけるのが間違っている。
例えば、模擬試験がことごとくA判定であっても、
それが、志望校の合格を意味するわけではない。
模擬の結果が全部A判定であっても、不合格の可能性は0ではなく、
実際に、A判定であっても不合格する受験生は存在するのだ。
だから、自信に根拠など求めるのが間違っている。
こういう観点からいえば、根拠なき自信しか存在しえない。
根拠なき自信は重要だ。
根拠なき自信があるから、人は可能性を追求できる。
根拠なき自信は、スターターなのだ。
根拠なき自信は、言い換えれば「ハッタリ」といってもいい。
これを悪く考えてはならない。
もの事を始める時、どんな人でも、自分の実力を証明する客観的なデータを示すことはできない。
でも、根拠なき自信をもとに、いろいろとやっていくと、結果として、自分の実力を証明するなんらかのデータが集まってくる。
この順番をはっきり理解しておくことはとても重要だ。
初めは、雲をつかむような話なのだ。
どんなことであっても。
その時点で、客観的な何かを求めても、無駄なだけだ。
客観的な何を示すことができない自分を責める必要など何もない。
根拠なき自信が、結果をもたらすからだ。
では、どうやったら、根拠なき自信を養うことができるか。
一番重要なことは、規則正しさだ。
勉強を例にとれば、
毎日9時から12時まで数学をやる。
13時か16時まで英語をやる。
16時から18時まで物理をやる。
と決めたら、断固それを守ること。
スケジュールを守ることに全力を傾けるのだ。
勉強内容などは、2次的なことに過ぎない。
何が何でも、スケジュールを守ること。
昔、渡辺次男さんという数学の先生がいらした。
その先生が勧められていた方法は次のようなものだった。
毎日、寝る前にピーナッツを1粒食べなさい、2粒ではだめで、必ず1粒寝る前に食べなさい。
それを毎晩やり続けなさい。これを続ければ、必ず受かる。
このように著書に書かれていたけれど、これは、目指すところは同じこと。
これを続ければ、根拠なき自信は確実に、あなたの中で育っている。
そして、大きな力を与え続けてくれるはずだ。
そもそも、根拠なき自信とは、出会いであり、どこからかやってくるものなのだ。
どこからやってくるか。
自分の中を省みれば、根拠なき自信の種は、あなたの中に宿っているのが発見できるはずだ。
もう、あなたはすでに、根拠なき自信と出会っているのだ。
根拠なき自信との出会いを大切にして、そして、育てること。
これは、あなたの人生を賭けた仕事だと、私は信じている。
さらに、根拠なき自信を大切に育てる過程で、根拠なき自信はどこから出てきたのか、
はっきりわかる時が必ず来る。
じつは、本当のあなたの人生は、その時から始まる。
だから、その時を楽しみにしていて欲しい。
再生時間は6分です。ぜひ聴いてみて下さい。
再生できない場合、ダウンロードは🎵
こちら 続きを読む
posted by 鴨下算数数学塾 at 15:00|
Comment(0)
|
教育
|
|