2022年08月25日

切実感と学習成果は比例する #1054

第1054回の今回は
切実感と学習成果は比例する
というテーマでお送りします。

お話の要点は 
  • オンライン学習に効果がないのは、学ぶ側に「切実感」が生まれないから。また、指導者も、学習者に「切実感」を伝えられないから。
  • 小学生に読み落とし・読み間違いが多い
  • 脳内処理として、重要でないと部類されたものは、ごみ箱に自動的に入れられる
  • 学ぶことは大切なことだ、ということ切実感を学習者が持たなくては、学習効果は期待できない
  • 本を丸写しさせて、写したものと実際の本文の差を見る
  • 志を持つと美しく生きられる
  • 脳内で認識される世界がその人の世界である
  • 志を持つとは「できる・できない」の世界を抜け出す特効薬
  • 思い込みの世界に埋没する快感に酔いしれる代償は、「ゆでがえる」状態
    現状を打破して、自分の可能性を広げるため、別の世界に突き進んでみよう

    です。

    再生時間は10分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    鴨下算数数学塾のホームページはこちら

    scan-001-1.png


    ブログランキングに参加しています。ポチっと押して、応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 算数・数学科教育
    にほんブログ村 受験塾・進学塾

    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする