2020年10月29日

昨日 塾生に話したこと (第863回)

第863回の今回は
昨日 塾生に話したこと
というテーマでお送りします。

今回のお話の要点は
  • 万能感について理解しよう
  • わかりようもないのに自分の将来を決めてしまうのは万能感ゆえ
  • 我々に出来ることは 今の自分をコントロールすること
  • 科学は万能感を排除する
    です。

    再生時間は5分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月24日

    お母様、お願いがございます (第862回)

    第862回の今回は
    お母様、お願いがございます
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 家族の中心であるお母様が満たされていることが大事
  • 質的な栄養不足を治そう
  • 質的栄養不足とはどんな状態か
  • Doctor Yourself
  • 家族にとってのお医者様はお母様
  • 自己犠牲的に家族のために尽くすより、まずお母様ご自身が健康であって欲しい
    です。

    再生時間は7分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    参考図書
    医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる - 藤川 徳美
    医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる ( 藤川 徳美)

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月22日

    脳の中で勉強する (第861回)

    第861回の今回は
    脳の中で勉強する
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 証明や公式を頭の中で反芻する
  • 復習しない、やりっぱなしが一番良くない
  • 前の授業の重要なポイントを休み時間内に反芻しよう
  • 道具がいらず、集中すればいつでもどこでも出来る手軽さがよい
  • 反芻できないところは自分で調べる
  • 試験では何も参照できず、初見の問題に対することなる
  • 暗算は良い訓練になる
    です。

    再生時間は9分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月17日

    遠くを見よう (第860回)

    第860回の今回は
    遠くを見よう
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 視線を遠くにする
  • 情報量が多いと視野狭窄になっていることに気づかない
  • 情報量より内容と質が大事
  • インターネットの情報は一次情報ではない
  • 編集された情報は悪意・作為が入っている可能性がある
  • 一つの体験を、感情を超えて、様々な側面から見るようにする
  • 視野が広くなると、心も広くなる
    です。

    再生時間は6分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月15日

    共通テスト対策に全力を挙げよ (第859回)

    第859回の今回は
    共通テスト対策に全力を挙げよ
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 今すべきことは 選択と集中
  • 共通テスト対策と個別試験対策の両方をできない人は、共通テストに全力を挙げる
  • 数Vで大事なところ
  • 共通テスト後自分の一番受かりやすいところで受験校を決める
  • 1点でも多く共通テストで取ることが、個別試験対策にもなる
  • 全科目まんべんなくやるのはかなり難しい
  • 共通テストの過去問はない。では何を参考にすべきか
  • 大学入試センターHPで受験案内をよく読もう
  • 客観的な一次情報に基づいて理解し分析する
  • ネットの一次情報以外のものを参考にしてはいけない
  • 最後の瞬間まで諦めてはいけない
    です。

    再生時間は13分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    大学入試センターのHPに掲載されている、以下の文書が重要です。
    ぜひご一読下さい。
    試験問題評価委員会報告書

    https://www.dnc.ac.jp/center/shiken_jouhou/jisshikekka/hyouka_honshiken/hyoukahoukokusho.html

    令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト問題作成方針
    https://bit.ly/2GGVuWJ

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月10日

    共通テスト100日、何をすべきか (第858回)

    第858回の今回は
    共通テスト100日、何をすべきか
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • ここで諦めてはいけない
  • 順調にいっている人はやる内容が絞られていて的確である
  • レンズで太陽光を集めて燃やそうとするように、集中する
  • 全部やろうとする必要はない。徹底的に絞ること
  • 共通テストは教科書に書いてあることを全部覚えればよい
  • 覚えることを厭うな
  • 丸暗記は決して悪いことではない
  • 満点を取らなくても良い
  • 過度に難しい問題を出来る必要はない
  • 皆ができきることをきちんと出来ればよい
    です。

    再生時間は6分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月08日

    日曜日の夜、塾生に話すこと (第857回)

    第857回の今回は
    日曜日の夜、塾生に話すこと
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 土日の2日間でどう過ごしたか。それを次週に活かす
  • 人間には現在しかない
    です。

    再生時間は4分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月03日

    老人はいない方がいいのか (第856回)

    第856回の今回は
    老人はいない方がいいのか
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 間違った考えは不幸な結果を生む
  • 人口減少 即ち 衰退 ではない
  • 人の知恵や生き方は人口の増減とは無関係
  • 人口が増えすぎると減少していくのは自然現象
  • 若いから優れている・正しい、ではない
  • 経験があると物事を俯瞰して見る事が出来る
    です。

    再生時間は11分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    【参考書籍】
    老年こそ創造の時代: 「人生百年」の新しい指針 - 田中 英道
    老年こそ創造の時代: 「人生百年」の新しい指針 - 英道, 田中

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年10月01日

    前提条件が間違っていた (第855回)

    第855回の今回は
    前提条件が間違っていた
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 前提条件が間違っていると、間違った考え・間違った対策にしかならない
  • 日本人は鉄分不足
  • なぜか女の子は中学になると数学の成績が落ちる
  • 男の子は成長期で栄養不足状態になる
  • 中二で成績を落とすお子様が多い
  • 15〜50歳のほぼ全ての女性は深刻な鉄不足
    です。

    再生時間は15分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    【参考書籍】
    うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった 光文社新書
    すべての不調は自分で治せる 方丈社
    薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 アチーブメント出版

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする