2020年08月08日

今何をすべきかを自分に問うてみる (第840回)

第840回の今回は
今何をすべきかを自分に問うてみる
というテーマでお送りします。

今回のお話の要点は
  • 今の連続が未来を作る
  • 今何をすべきかを常に自分に問う
  • スマホや電子デバイスとの付き合い方に向き合う
  • スマホをやる時間が長い受験生は合格には遠い
  • 学校が行う”電子デバイスを通さないと授業が成り立たないシステム”は現実に即していない
  • 全てを一度にやろうとするな
  • 未修部分を特定する方法
  • 教科書が難しすぎて読めない人
  • 大事な部分と大事でない部分という見方は危険
  • 微分積分・数列・確率がどの位習熟しているか
  • 必要な部分だけ「現地調達」する
  • 物理は力学・電磁気学が重要
    です。

    再生時間は11分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月06日

    進路で悩むな (第839回)

    第839回の今回は
    進路で悩むな
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 悪天候続きで憂鬱になりやすくなったり、迷いが生じる
  • 迷いは鬼
  • 今年は特に「変えない」ことが重要
  • 生活習慣を見直す
  • 就寝時間が24時以降になっていないか
  • やろうとしていることを整理して減らしていく(選択と集中)
  • 現状のレベルに合う内容をやっているか
  • 今年は特にネガティブな方にズレやすい為、常に軌道修正する必要がある
    です。

    再生時間は7分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 学習環境と習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月01日

    スマホを与えなければいいのに (第838回)

    第838回の今回は
    スマホを与えなければいいのに
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 一字一句精密に読む必要があるのに、流し読みの癖がつく
  • 親御さんはなぜ安易にスマホを与えるのか
  • 持たないと時代に取り残される?
  • スマホを持たなくても何も不自由しない。世の進歩に後れることもない
  • ITだからといって使いづらい道具を使う必要はない
  • スマホによって言語能力・思考能力を奪われる
  • 考えなければAIの奴隷になるしかない
  • Facebookの開発者達が考えたこと
  • うまくいく商売の背景は依存症を起こさせる
  • 「みんな持っているから」のような安易な考えで子供に与えてはいけない
  • 最新機器を操作できないことより、情報科学や数学を理解できないことの方が重要な問題
    です。

    再生時間は10分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする