2020年08月29日

苦手と向き合う (第846回)

第846回の今回は
苦手と向き合う
というテーマでお送りします。

今回のお話の要点は
  • ”苦手”は嫌な体験と結びついている
  • 数学の苦手は一番易しい問題から解くことで克服できる
  • 苦手は実は幻想である
  • 「できない」という言葉の中に全てを閉じ込めてしまっている
  • ”身近にある物”と”苦手”が結びついている
  • 物を処分するとその記憶から遠くなる
  • 物を放置する = 苦手と向き合っていない
  • 勉強が苦手だということを裏付けるものに囲まれている
  • ご両親など人の力を借りて、物から離れられる環境を強制的に作る
  • 苦手なことはいずれ直面せざるを得なくなる
    です。

    再生時間は9分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png

    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月27日

    受験なんて簡単だ (第845回)

    第845回の今回は
    受験なんて簡単だ
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 高校3年生で、勉強がうまくいっていない人にとって有益な考え
  • 「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」という考えからの抜け出し方
  • やることを絞る
  • 教科書を500回音読する
  • 「太平洋の水でも毎日コップ1杯ずつ汲めば、全部くみ上げられる」という気持ちで望む
  • 大学入試は高校修了を前提に作成される
  • 解答のない問題をやる
  • 「受験なんて簡単」と思った人のほうがダブルバインドに入らない
    です。

    再生時間は12分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png

    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月22日

    負ければ負けるほど強くなる (第844回)

    第844回の今回は
    負ければ負けるほど強くなる
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 負けた原因、失敗の原因を考えよう
  • 愚かな自分を責めず、なぜ失敗したのかを理知的に考える
  • 源流管理に慣れるほど強くなる
  • 自分を完全に否定しきってこそ進歩がある
  • 自己否定の辛さを乗り越えるのを見守るのが指導者と親の役目
    です。

    再生時間は8分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png


    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月20日

    記憶すべきことを記憶しよう (第843回)

    第843回の今回は
    記憶すべきことを記憶しよう
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 長時間勉強しても結果が出ない子達に共通するのは「覚えるべきことを覚える」、という意識が乏しい
  • もしも九九を覚えていなかったら・・・?
  • 覚えることは理解を深める道具
  • 覚えることと理解することは車の両輪
  • 何を覚えるべきか、を明確にするのは指導者の役目
  • 数学は覚えてしっかり演習する
  • 演習は記憶と理解をつなげる橋
  • 覚えることを苦手のままにしてはいけない
  • 一定の「記憶の時間」を勉強時間の中に作る 
  • 記憶は反復で定着する
    です。

    再生時間は9分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png

    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月15日

    今日から始めよう (第842回)

    第842回の今回は
    今日から始めよう
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 習慣が中断してしまうと投げ出してしまうのが人間
  • 過去にやったものは力がついている
  • 三日坊主でも、「今日からまたやろう」の繰り返しで習慣が定着していく
  • 完全主義者は1日中断すると全てを投げ出してしまう
    です。

    再生時間は4分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月13日

    本の紹介 神田橋條治著『心身養生のコツ』 (第841回)

    第841回の今回は
    本の紹介 神田橋條治著『心身養生のコツ』
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 毎日たゆまず努力できるかどうか
  • 思春期は心身の変動が激しく、健康を維持するのが難しいこともある
  • 健康管理がとても重要
  • 本質的なことが報道されない
  • 報道に惑わされず、自分のコンディションを整えて人生をつくっていこう
    です。

    再生時間は6分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    参考図書
    心身養生のコツ - 神田橋 條治
    心身養生のコツ - 神田橋 條治 岩崎学術出版社

    神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法 - 神田橋 條治
    神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法 - 神田橋 條治 創元社

    scan-001-1.png


    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月08日

    今何をすべきかを自分に問うてみる (第840回)

    第840回の今回は
    今何をすべきかを自分に問うてみる
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 今の連続が未来を作る
  • 今何をすべきかを常に自分に問う
  • スマホや電子デバイスとの付き合い方に向き合う
  • スマホをやる時間が長い受験生は合格には遠い
  • 学校が行う”電子デバイスを通さないと授業が成り立たないシステム”は現実に即していない
  • 全てを一度にやろうとするな
  • 未修部分を特定する方法
  • 教科書が難しすぎて読めない人
  • 大事な部分と大事でない部分という見方は危険
  • 微分積分・数列・確率がどの位習熟しているか
  • 必要な部分だけ「現地調達」する
  • 物理は力学・電磁気学が重要
    です。

    再生時間は11分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月06日

    進路で悩むな (第839回)

    第839回の今回は
    進路で悩むな
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 悪天候続きで憂鬱になりやすくなったり、迷いが生じる
  • 迷いは鬼
  • 今年は特に「変えない」ことが重要
  • 生活習慣を見直す
  • 就寝時間が24時以降になっていないか
  • やろうとしていることを整理して減らしていく(選択と集中)
  • 現状のレベルに合う内容をやっているか
  • 今年は特にネガティブな方にズレやすい為、常に軌道修正する必要がある
    です。

    再生時間は7分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 学習環境と習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年08月01日

    スマホを与えなければいいのに (第838回)

    第838回の今回は
    スマホを与えなければいいのに
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 一字一句精密に読む必要があるのに、流し読みの癖がつく
  • 親御さんはなぜ安易にスマホを与えるのか
  • 持たないと時代に取り残される?
  • スマホを持たなくても何も不自由しない。世の進歩に後れることもない
  • ITだからといって使いづらい道具を使う必要はない
  • スマホによって言語能力・思考能力を奪われる
  • 考えなければAIの奴隷になるしかない
  • Facebookの開発者達が考えたこと
  • うまくいく商売の背景は依存症を起こさせる
  • 「みんな持っているから」のような安易な考えで子供に与えてはいけない
  • 最新機器を操作できないことより、情報科学や数学を理解できないことの方が重要な問題
    です。

    再生時間は10分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする