2020年06月27日

やればできる は本当か (第828回)

第828回の今回は
やればできる は本当か
というテーマでお送りします。

今回のお話の要点は
  • 「やればできる」と言っても結果は出ない
  • 「やればできる」に代わる言葉は何か
  • やればできるかどうかは本当はわからない
  • 万能感の表れ
  • 「やってもできないかも」と不安が増大するだけ
  • 自分はひとつのことをできるようになるのに時間がかかる人間だ、ということを知る
  • 「やればできる」には親・教師の万能感や期待が投影されている
  • 親の経験を全く違う人間の子供に投影してはいけない
  • 言葉一つで人生を作ることも、壊すこともできる
  • 言葉を吟味することは思考を吟味すること
    です。

    再生時間は16分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月25日

    自分は凡庸だと認めると (第827回)

    第827回の今回は
    自分は凡庸だと認めると
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 人間は「自分は凡庸だ」と思う一方で「自分は優れている」とどこかで思っている
  • お子様の毎日の予定を習い事で埋めるご両親様
  • 医学部受験に必要な勉強量をやりきれないお子様は「医学部はダメでも東大は・・・」など思っている
  • 自分は無能で凡庸だからどうするか、と認めることが出発点
  • 受験は最低3年はかかる
  • 「選択と集中」が機能する前提条件
  • 「選択と集中」は自由への道
    です。

    再生時間は13分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月20日

    君は普通の人なんだ (第826回)

    第826回の今回は
    君は普通の人なんだ
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 普通の人だから、出来ないことは山ほどあるし、毎日勉強しなければならない
  • 「選択と集中」は普通の人の生きる術
  • 普通の人だと認められないのは万能感を持っている人
  • 万能感を持って自分の子供に投影してしまう
  • 「やればできる」はあまり良い言い方ではない理由
  • 自分は普通の人だと思うことは敗北感を伴うが、受け入れると第二の人生が始まる
  • 毎日の勉強は幼児的万能感を捨てるきっかけになる
    です。

    再生時間は11分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月18日

    自分はできたのに・・・ (第825回)

    第825回の今回は
    自分はできたのに・・・
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 「自分はできたけど、子供は・・・」と仰るご両親様
  • 自分とではなく、自分の記憶と比較している
  • 記憶は嘘をつく
  • 兄弟姉妹間で出来を比べるケースもある
  • の見立てと講師の見立ては違うことが多い
  • 子供について親には見えてない部分も大きい
  • 親は「見えている」のではなく「自分の経験と照らし合わせている」
  • プロの指導者は何百何千人ものお子様を指導した客観的なデータから判断できる
    です。

    再生時間は10分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 親と子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月13日

    一歩一歩確実に進んでいく (第824回)

    第824回の今回は
    一歩一歩確実に進んでいく
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 親は理想の子供と現実の子供を比べてしまう
  • 「自分は違ったけれど、子供はこうで」と言ってしまう
  • 人間は一足飛びにできるようにはならない
  • 反復して定着するまでできるか
  • 塾から家に帰る間に、塾でやったところを何度も反芻してみる
  • 記憶が定着するまで、時間がかかるものである
  • 毎日積み重ねることで自然に先取りできているのが理想
    です。

    再生時間は12分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月11日

    今年の入試対策スケジュール (第823回)

    第823回の今回は
    今年の入試対策スケジュール
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 今年は夏休みがイレギュラー
  • 新テスト対策にセンター試験以上に時間をかける必要がある
  • 新テストでいい点を取ることが一番大事
  • 今は新テスト対策を本格的に始める時期
  • 教科書をしっかり押さえる
  • 守りを重視した戦い
  • 出来る人とできない人の差がつくものは何か?と考える
  • イレギュラーな対応を迫られるから尚更練達の指導者につくべき
  • 学校の先生は教育のプロだが受験のプロではない
    です。

    再生時間は10分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月06日

    新制度入試にどう対応するか (第822回)

    第822回の今回は
    新制度入試にどう対応するか
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 新制度になるのに加えて、武漢肺炎の影響で入試スケジュールが全く読めない
  • 処理速度が非常に重視されるのが近年の入試
  • 処理速度が高ければ数学の力がつくのか
  • ペーパーテストで出題できるものは限られている 
    → 試験のコアな部分が問われることになる

  • 皆が点が取れない問題を冷静に判断し、手を出さない
  • オーソドックスな問題に時間をかける
    です。

    再生時間は8分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2020年06月04日

    生徒が結果を出せない時 (第821回)

    第821回の今回は
    生徒が結果を出せない時
    というテーマでお送りします。

    今回のお話の要点は
  • 生徒さんが課題をやらない時、結果を出せない時にとてもショックを受ける 
  • 生徒さん、ご両親様も同時にショックを受けている
  • 塾、生徒、ご両親様は三位一体
  • 受けたショックを感じることも大事
  • 反省はしなくていい
  • ショックを感じることで一体感が生まれ、チームになる
    です。

    再生時間は6分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    scan-001-1.png
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする