2018年11月29日

第663回 大手塾に行くな (2)(中学受験編)

第663回の今回は
大手塾に行くな (2)(中学受験編)
というテーマでお送りいたします。

今回のお話の要点は
  • 先取り学習を怖がるな
  • 上手くいく人といかない人では、意識に大きな隔たりがある
  • 教育・学問は文科省の定めて通りでなくてよい
  • 大手塾の授業は無駄が多い
  • 自分が学校側の人間だったら、どんな考えを持った親御さんの子供にきて欲しいか
  • 文科省の定めた教育の制限を超える
  • 学問には易しい・難しい、学年、文系・理系 などの区分けはない
    です。

    再生時間は9分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    前回の「大手塾に行くな (1)(中学受験編)」も合わせてお聴きください
    http://testdoryoku.seesaa.net/article/462886692.html
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月24日

    第662回 大手塾に行くな (1)(中学受験編)

    第662回の今回は
    大手塾に行くな(1)(中学受験編)
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • 計算問題と漢字の習熟度で分かる、大手塾に行っていいかどうかの目安
  • 大手塾はトレーニング量とフィードバックが足りない
  • 「すごい授業が人を変える」はありえない
  • 正しいトレーニングによってのみ変わる
  • 知識や経験の積み重ねが相当ある人でないと、授業を聞くだけで理解できる、ということはない
  • 計算問題を解けない人は点を取れない
  • 計算問題は式の特徴を掴めているかどうかを見る問題
    です。

    再生時間は9分半です。ぜひ聴いてみて下さい。

    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月22日

    第661回 受かりさえすればそれでいいのか(中学受験編)

    第661回の今回は
    受かりさえすればそれでいいのか(中学受験編)
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • そもそも、中学受験は何のためにするのか?
  • 成績が上がらないのを子供のせいにしてはいけない
  • 子供は常に親の顔色を伺い、親の価値判断通りにやっている
  • 勉強していないから、勉強できない、という当たり前のことを受け入れる
  • 受かりさえすればいい、と思っていると、理解せずに全て丸暗記になってしまう
  • 受験に受かるには、理解とテクニックも必要
  • 自分の余計な価値判断を入れずに先生の言う通りにする
  • 親の価値判断が子供を支配している
  • お子様が小さいと、言うことを聞かせやすいという幻想に陥りがち
  • お子様の早い時期に親の間違った考えを変えることが重要
  • E判定から志望校に奇跡の合格の秘訣
    です。

    再生時間は13分です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月17日

    第660回 成績がなかなか上がらないんですけど(中学受験編)

    第660回の今回は
    成績がなかなか上がらないんですけど(中学受験編)
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • この時期に成績が上がらないのは、やり方が間違っている
  • 得意不得意や才能がある・ないの問題ではない
  • 「正しいやり方」で「量をたくさんやる」この2つが揃っていることが大事
  • 「答えが合えばそれでいい」という考えは禁物
  • 計算問題の出題の意図(軽視してはいけない理由)
  • 「数学は抽象度が高い」ということを受け入れる
  • 式・図形などの問題を観察する
  • いきなり解こうとしてはいけない
  • 観察しようとすると、正解が自ずと明らかに
    です。

    再生時間は11分です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月15日

    第659回 真の教育とは(2)

    第659回の今回は
    真の教育とは(2)
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • 場を作る
  • 制限から自由になる
  • 一人で出せるスピードには限界があるが、仲間が集まればものすごいスピードが出せる
  • 点数を上げることにこだわる理由は、お子様の中にある制限を超えさせるため
  • 試験は満点かそうでないかが大事
  • 平均点を基準にしているとどんどん落ちていく
  • 脳と脳の掛け算で限界を超える
    です。

    再生時間は11分です。ぜひ聴いてみて下さい。

    前編の「真の教育とは」も合わせてお聞きください
    http://kamoshita-math.seesaa.net/article/462614408.html
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月10日

    第658回 親の感情と子供の点数

    第658回の今回は
    親の感情と子供の点数
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • お母様の感情の起伏が激しいと、お子様の点数に幅があることが多い
  • お子様の将来に不安を持っていると、それがお子様にダイレクトに伝わる
  • ご両親様に感情があるのは当然だが、それがお子様に伝わっていることを認識することが大事
  • 受験が近づいてくると親御さんの感情の起伏が激しくなる
  • 受験直前の親御さんの感情の起伏が及ぼすお子様への悪影響とは
  • 大人としての感情の処し方はどうすればいいか
  • お子様の将来を成績で勝手に決めつけてはいけない
  • 「この職業は将来社会の役に立つ・立たない」というのは根拠のない思い込み
  • お子様自身を、思い込みを外してニュートラルに見てあげてほしい
    です。

    再生時間は14分です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 親と子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月08日

    第657回 真の教育とは

    第657回の今回は
    真の教育とは
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • 教育は強制から始まる
  • 子供が突然、喜んで勉強し始める、ということはない
  • 教育は「場づくり」が本質
  • 制限の条件付けをどんどん外す
  • 平均点と比べることで制限を加えている
  • 「うちの子はバカなんです」と言って連れてこられるが・・・
  • お役所の定める教育レベルの基準をどんどん超えたっていい
  • 嫌な奴とは付き合う必要はない
    です。

    再生時間は9分半です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月03日

    第656回 今年も冬期講習やります

    第656回の今回は
    今年も冬期講習やります
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • まさかご子息様が長時間勉強するとは思わなかった
  • 人間の脳は共鳴し合う
  • 周りにできる人がたくさんいると、その影響を受ける
  • 小学校低学年でも年齢関係ない
    です。

    再生時間は4分半です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 春・夏・冬期講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2018年11月01日

    第655回 真剣にやりなさい

    第655回の今回は
    真剣にやりなさい
    というテーマでお送りいたします。

    今回のお話の要点は
  • 有名予備校の最上クラスにいても、基礎ができていない方もいる
  • できていないことをまず認めなくては、できるようにもならない
  • 有名進学校や有名予備校にいることが成績を補ってはくれない
  • 成績が上がらない理由はたった二つ
    です。

    再生時間は9分です。ぜひ聴いてみて下さい。
    続きを読む
  • posted by 鴨下算数数学塾 at 06:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする